今年はあまり同人誌に寄稿しませんでした
奇想同人音声評論誌 空耳2
かつてない活況を呈する同人音声作品シーン。その販売・再生数の多さやバリエーションの豊富さにおいて、すでに一大ジャンルと呼べそうだ。 音声作品の面白さは、目に見えず触ることもできない「音」というメディアの形に深く依拠しているのではないか。 音声作品というメディアでいま、何が試みられているのか。 好評を博した『奇想同人音声評論誌 空耳』の第二弾『空耳2』では、音声作品の可能性を論じた評論のほか、女性向け・乙女向け作品の系譜や現在地、声優へのインタビュー、音声作品のシナリオ創作論、さらには、実験的で奇抜な作品のレビュー等を多数掲載。
「奇想同人音声 空耳2」にて、「ダウナー系お姉さんに毎日カスの嘘を流し込まれる音声」のレビューを寄稿しました。カスの嘘とフェイクニュースの関係、カスの嘘イベントに参加した話などを書いています。
前回は触れられず悔しい思いをした乙女向け音声作品についての論考も掲載したほか、前年に負けずとも劣らない奇抜すぎる音声作品をいくつも紹介しています。
通販もありますので是非お求めください!
この同人音声がすごい!2024
1年間の同人音声シーンを振り返る同人誌『この同人音声がすごい!』の2024年版。
エロマンガと同人音声の結節点を探る座談会、2024年を飾った作品の振り返り、『カスの嘘』に関する論考、DLsiteのデータ分析……と盛りだくさんの内容です。
今年も『この同人音声がすごい!』にお声がけいただき、音声作品レビューを寄稿しました。2024年の同人音声シーンをリスナーたちがレビューし議論する、ガイドブックとしてもアーカイブとしても価値のある貴重な同人誌です。
通販もありますので是非お求めください!
同人誌以外
IFTTTを使ってX/TwitterとBlueskyに同時投稿する
Xに投稿した内容をBlueskyにも自動で投稿する方法の解説記事を書きました。
IFTTTだけでは実現が難しいため、中継用の自作Webサービスのコードも書きました。現在サービス運用中です。
4コマオブザイヤー2024
選評をピックアップしてもらいました。『マグロちゃんは食べられたい』2巻、『SAN値直葬!闇バイト』2巻、『へるしーへありーすけありー』1巻について語っています。
投票時に送った選評全文はこちら
大のアニメ好きが選ぶ“もっと評価されるべき2024年アニメ”TOP20!
こちらの記事にアンケートで協力しました。寄稿した全文は以下
話数単位で選ぶ、2024年TVアニメ10選
aninadoさんの企画に参加しました。
今年は仕事や介護に追われ、あまり文章を書かずに1年が終わってしまいました。その巻き返しとして12月に色々なウェブ企画に参加して文章を書いてみることにしたんですが、これが結構楽しい。2025年はブログや投票企画に力を入れていきます!